紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

全線開業500日・お隣ワンコインきっぷ


JR九州九州新幹線全線開業500日を記念し、全線開業から500日目にあたる2012年7月23日限定で使えた企画乗車券です。
九州新幹線のそれぞれ隣駅間が乗車券・新幹線自由席特急券含めて500円で利用できた切符です。

新幹線は隣駅までの利用でも特急料金が800円以上かかるため、どの区間を使っても安くなる価格設定になっていました。
但し駅によって発売できる区間が限られており、発売駅は九州新幹線の駅に限定され、発売区間も発売駅の隣駅までとなっていました。

在来線や肥薩おれんじ鉄道が並行する博多〜新鳥栖、熊本〜新八代新八代新水俣、出水〜川内、川内〜鹿児島中央に至っては、乗車券単体よりも安い値段で新幹線自由席に乗車できるという状況が出来上がっていました。新玉名〜熊本も運賃が540円なので、これで乗車券よりも安く乗ることができました。
但し、在来線には一切乗車できず、券面にも在来線不可と強調してあります。また、指定席とグリーン席も利用不可能で、自由席のみの利用となっていました。当日の販売も行っておらず、前日までの購入が必要でした。

私はこの切符を熊本駅新八代までの区間のものを購入していますが、実際に7月23日は本州方面に遠征していたので、この切符は使っていません。
熊本に立ち寄ったついでに、記念とネタ的な意味で買っただけです。