紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

有明4号 九州ネットきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200215131929j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200215131937j:plain

 
鳥栖から博多までの、特急有明4号の指定席用の九州ネットきっぷです。

有明4号は長洲始発博多行きの特急列車ですが、平日は普通車全車自由席で運転されます。 そのため、有明4号の普通車指定席の設定があるのは土日祝日のみとなっています。

私が乗った時は確か自由席は混んでいたのですが、指定席はガラガラでした。
大牟田方面からのエクセルパスなど特急定期券での需要があるためか、平日の自由席の枠を増やしたといった感じですね。
こうして見ると、7号と2号以外の有明はみんな通勤特急になってしまったんだな……と。