紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

西海号 九産交座席券

f:id:Himatsubushi2:20200216160326j:plain


熊本と佐世保を結ぶ高速バス・西海(さいかい)号の座席券です。降車時に回収されています。
座席券のフォーマット自体は西鉄のものと同じようです。

楽バスで予約していたのを熊本で発券したものですが、発券時に係員さんが希望の座席に変更してくれました。どうやら、楽バスで予約すると前の方から詰めるように指定されるっぽいです。
せっかくだから、車内の真ん中辺りの席に変更して貰っています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200216160459j:plain

九州産交の西海号

九州産交の高速バスは、写真のような日野・セレガのハイデッカー車がよく使われています。長距離の路線となると、トイレ付の3列シートが使われることが多いです。

西海号は熊本と佐世保を乗り換えなしで行ける唯一の交通機関で、ハウステンボスの方まで乗り入れります。
熊本の方は自衛隊前も経由するので、私が乗った時はそこから佐世保の基地に向かうであろう海軍なセーラー服を着た人が何人か乗ってきました。

JRの方も熊本〜佐世保間で九州新幹線2枚きっぷが設定されていますが、こっちは新鳥栖駅での乗り換えが必要です。