紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

グリーンランド割引きっぷ


熊本県荒尾市にある遊園地・グリーンランドに行く人向けに、JR九州が発売している企画券グリーンランド割引きっぷです。

発駅から大牟田駅までの往復乗車券と、大牟田駅からグリーンランドまでの西鉄バスの往復乗車券、グリーンランドの入場引換券がセットになっています。

私は久留米発着のものを使いましたが、実際は時間的な都合で荒木駅から使っています。要は内方乗車です。
ハンコの向きが90度ズレたためか、荒木駅の無効印が2回押されています。


大牟田駅からグリーンランドまでの往復乗車券は、120mm券となっていました。
バス降車時に運転士さんに渡しましたので、手元には残っていません。運賃箱で回収ではないようです。
あと、マルス券で西鉄バスに乗るのはどうも違和感みたいなのがあったというか……。

大牟田駅からホテルヴェルデ行きの西鉄バス(無番)に乗車し、グリーンランド正門前で下車します。
本数は平日が1時間に1本程度、土日祝日が1時間に2本程度の本数なので、予め西鉄のホームページなどでバスの時刻を調べておくといいかもしれません。


グリーンランド入場引換券となっていますが、実際には引き換えはしなくてよく、直接入場ゲートで係員にこの券を渡すだけでいいです。
実際に使っているので、この券も手元には残っていません。

いずれの券も、有効期間は利用開始日から2日間となっています。利用開始日を指定することで、前買いもできます。
なお、北九州市内・長崎・鹿児島中央発のものは、有効期間が利用開始日から5日間となっています。

ちなみに、この切符を使わずに行った場合を計算した所、

久留米⇔大牟田 往復:1,260円
大牟田駅グリーンランド 往復:780円
グリーンランド入場料:1,200円〜1,600円(季節によって変動するようです)
合計:3,240円〜3,640円

となり、グリーンランド割引きっぷを使うことで約400円から800円ぐらい安くなります。

荒木からグリーンランド割引きっぷを使わない場合だと3,060円から3,460円となり、内方乗車をしても普通に使う場合よりも安くなっていたようです。

なお、注意事項として、グリーンランド割引きっぷには入場料しか含まれておらず、アトラクションなどで使うフリーパスや回数券は別購入となります。


私はグリーンランドで行われていた仮面ライダーのショーや初音ミクのイベントに行くべく、この切符を使いました。
アトラクションに使うために必要なフリーパスや回数券は別購入と上記しましたが、この時はイベントだけが目的だったためにフリーパスや回数券は購入していません。

元々私はアトラクションの類は乗ったら確実に酔うので乗らない人で、遊園地に行く時は何らかのイベントが開かれる時ぐらいになっていました。そもそも、遊園地に行く事自体がすごく久しぶりだったりします。
ただ、どうも来る時間帯が遅かったようで、消化不良な感はありました。この日の夜が飲み会だった関係で、時間が押してたのもありましたが…。