紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ノンストップつわの4号 バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200516130440j:plain


新山口駅新幹線口から津和野駅前までの、ノンストップつわの4号のバス乗車券です。
座席は指定されておらず、車内は自由席となっていました。

名前の通り、新山口駅と津和野駅を直行するバスです。
2013年7月の豪雨によって山口線の一部区間が不通となり、同年11月に益田〜津和野間が運行再開したと同時にノンストップつわの号が運転されるようになりました。津和野駅で特急スーパーおき号と接続するようなダイヤで運転されています。

ただし、ノンストップつわの号は代行バス扱いではなく乗合の路線バスという扱いになるようで、乗車にはJR線の運賃とは別にバスの運賃1,800円が必要となります。

f:id:Himatsubushi2:20200516130500j:plain

中国JRバスが運行していたノンストップつわの号

新山口駅新幹線口のバス停(1番乗場)から発着しています。
中国JRバスが運行していて、写真の車両が使われていますが、車内にお手洗いはなく途中休憩もないので、乗車前に済ませておいた方が無難です。

私が乗った時は6割方埋まっていたと記憶しています。私が思っていたよりも多かったです。
いい歳したおっさん達が終始騒いでいて、車内をうろうろしては運転士に「煙草吸えないの?」とか聞いたりしてとても五月蝿かったです。

山口線が8月23日から全線で運転を再開する予定で、特急スーパーおき号も再び新山口まで乗り入れるようになります。ノンストップつわの号はその前日の8月22日に廃止すると発表されています。