
水前寺から熊本までの、特急あそ2号の特急券です。
特急あそ号は、豊肥本線の熊本~宮地間を結んでいた列車です。
熊本地震の被害から復旧した2020年8月から2025年3月までの期間で運転されていました。
特急「あそ」としては2代目で、初代の特急「あそ」は1992年から2004年まで熊本~別府間で運転されていました。
2004年のダイヤ改正で熊本~人吉間を運転していた急行「くまがわ」と統合する形で列車名を「九州横断特急」に改称しています。
水前寺から熊本までという、特急の指定席を使うにはあまりにも短い区間となっていますが、
特急あそ号のお名残乗車も兼ねて、指定席を実利用しています。
なお、特急あそが廃止された2025年ダイヤ改正以降は豊肥本線の特急停車駅の整理が行われ、水前寺駅に特急列車が停車しなくなっています*1。

使用車両はキハ185系で、2両編成で運転する場合は車掌が常務しないワンマン運転となります。
当時は別府から熊本まで運転された特急九州横断特急の間合い運用で、熊本~宮地間を1往復していました。
あそ2号で熊本駅に到着後は、別府行き特急九州横断特急となって折り返していました。
特急あそ廃止後は、代わりに熊本~大分・別府間を運転する特急九州横断特急が1往復から3往復に増発されています。
回りまわって初代「あそ」と同じような運転パターンに戻ったわけですが、列車名は「九州横断特急」のままになっています。
客車列車を使った全く同じ列車名の臨時快速「あそ」が走ったという例もあるので、
区別のために敢えて「あそ」を採用せずに「九州横断特急」にしたという可能性も、なくはなさそうですね。