紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

九州号 西鉄バス定数券

f:id:Himatsubushi2:20200216161005j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200216161020j:plain


福岡と長崎を結ぶ高速バス・九州号の定数券です。
向きが違う程度で基本的に同じようなものなので、纏めて記事にすることにしました。

九州号には5種類ぐらい経路があるのですが、上のは二つとも大波止経由のスーパーノンストップ便のものです。
時期的にはちょうど長崎帆船まつりが行われていたので、会場の最寄となる大波止で降りれるように往復とも選択しています。

九州号は乗車には時間を指定した定数券が必要です。長崎駅前の窓口は夜が開いていないので、長崎から乗車する際は注意が必要です。
 

f:id:Himatsubushi2:20200216161037j:plain

博多駅前が終点だった九州号

基本的にトイレ付き3列シート車が使われますが、多客期などに運転する続行便には西鉄観光や長崎県営の4列シートの観光バスタイプの車両が使われます。
ただ、最近になって九州急行バスが4列シート車を導入したようで、続行便でなくても4列シート車に当たる場合もあります。三菱ふそうエアロバスいすゞ・ガーラが来た時は4列と思った方がいいかもしれません。

なお、福岡行きの終点は博多バスターミナルではなく博多駅なので、写真のように路上のバス停での降車となります。