紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ナイスゴーイング2枚きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200516165443j:plain


JR九州がかつて発売してた、ナイスゴーイングカード会員専用のナイスゴーイング2枚きっぷです。

ナイスゴーイングカード専用の切符であるためか、切符の説明文の所に「旅行中ナイスゴーイングカードを携帯して下さい」の一文があるのが特徴的です。

これは福岡市内から別府・大分の区間のものですが、この区間の普通の2枚きっぷが2枚綴り6,000円に対し、こっちは2枚綴り5,000円と1,000円安くなっています。
1枚あたり2,500円という設定は、同区間の4枚きっぷの1枚あたりの値段や、九州ネット早特の値段と同じになっています。

普通の2枚きっぷや4枚きっぷの場合は多客期などで指定席利用の場合、別途指定料金券500円が必要となりますが、このナイスゴーイング2枚きっぷに関しては熊本発着以外は多客期であろうが指定料金券の追加料金なしで指定席が利用できました。

福岡市内から熊本・大分・長崎・佐世保区間で設定がありましたが、熊本・大分・長崎・佐世保発に関しては同じ値段で地下鉄天神まで行けるナイスゴーイング天神往復きっぷの設定もありました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

ただしこちらは回数券方式ではなく、往復券方式になっています。

私は博多から別府までの往復で使いましたが、行きに関しては指定が取れずに自由席の利用となりました。