紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ザ・席(券) (通常期)

f:id:Himatsubushi2:20200503150649j:plain


JR四国管内の企画券で特急自由席から特急指定席に変更する際に発券される、「ザ・席(券)」という切符です。
これ単体では機能しないため、同時に発券される指定券と一緒に使います。

ザ・席(券)です。「ざ・せきけん」と読むのか「ざせきけん」と読むのかは置いといて、なんかヘンチクリンなネーミングですね()
私のときは、「ざ・せきけん」で通じました。

効力はというと、JR九州JR北海道でいうところの指定料金券と似たり寄ったりなものになっています。
指定料金券と違う点といえば、販売期間が乗車日7日前から当日までとなっていることです。この点については、グリーン車版のザ・グリーン券と同じです。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

ザ・グリーン券は距離に応じて販売額が変わっていましたが、ザ・席(券)は51km以上の利用であれば距離に関係なく同じ値段となりますが、こちらは利用日によって閑散期・通常期・繁忙期で値段が変わってきます。
私が使ったものは通常期のもので、販売額520円となっています。閑散期はこれの200円引きの320円、繁忙期は200円増しの720円となっています。

通常期や繁忙期のものはともかく、発売期間が平日の月曜から木曜までで時期も限定される閑散期のものは入手難易度が地味に高いような気がします。