紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

'11.11.11記念乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200425225703j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200425225714j:plain


2011年11月11日にJR九州から発売された、記念乗車券のセットです。

西暦で表記すると1が6つ並んだように見えるため、'11.11.11記念乗車券となっているんですが、切符のほうの日付は元号で表記しているため「23.11.11」となっています。ここは券売機券やマルス券の日付の表記方に準じているんだと思います。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425225733j:plain


切符は薄い厚紙状のもので、発売当時の走っている新幹線・観光列車が書かれています。写真部分と有効区間の書かれた部分の間にはミシン目が入っていて切り離せるようになっています。
新幹線や観光列車の走っている区間の乗車券になっているようで、以下のようになっています。

いずれも有効期間は2011年12月31日までとなっています。