紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

S・Sフリーきっぷ


土日祝日に近江鉄道全線が乗り降り自由になるS・Sフリーきっぷです。
近江鉄道近江八幡駅の窓口で購入したものです。

 

S・Sとはなんぞや? と思って調べてみたのですが、発売当初は第二土曜日限定だったそうで、恐らくは”Second Saturday”の略だと思われます*1

 

硬券っぽい厚紙状の紙質で、サイズがまた独特なものとなっています。

券面に日付を入れる欄があり、販売時に日付のでっかい判子が押されます。

近江鉄道の運賃自体が割高なので、販売額550円のS・Sフリーきっぷで元を取るのは簡単でした。


この時は近江鉄道線乗りつぶしを行いました。
近江八幡から八日市に出た後、貴生川まで往復し、その後に豊郷に向かいました。豊郷からは高宮に出て、多賀大社前まで往復し、そのまま米原に出ました。

なお、S・Sフリーきっぷは2013年3月に近江鉄道のフリーきっぷ類の見直しに伴い廃止されています。

現在はS・Sフリーきっぷの代替として1デイ・スマイルチケットが880円で販売されています。S・Sフリーきっぷが安すぎた感はあったので、販売額としてはこれぐらいが却って妥当なのかもしれないです。

*1:Saturday Sundayかもしれないが、やはり詳細は不明なまま…。